pi_3884

雑録

6月28日 ミニ見に水族館

梅雨明け? すごいカラッとしてる

 

朝方に寝て昼過ぎに起きて…同居人がアジサイ見に行きたいってことだったんで近くのお寺まで連れて行った。

連れてったんだけど300円ほどの拝観料を持ち合わせてなくて、入り口前でだけ楽しんだらしい。僕も、駐車場付近のアジサイだけ見た。

f:id:pi_3884:20220629113039j:image
f:id:pi_3884:20220629113031j:image
f:id:pi_3884:20220629113024j:image
f:id:pi_3884:20220629113016j:image

わ、季節が変わる瞬間だ

f:id:pi_3884:20220629113124j:image

多分こいつは…ルドベキアってやつ?

 

同居人がアジサイ見てる間、付近を散歩してたら路上にこんなのがあった

f:id:pi_3884:20220629113415j:image
f:id:pi_3884:20220629113423j:image

え、なにこれ
f:id:pi_3884:20220629113408j:image

…ミニ見に水族館?

 

ミニ見に水族館らしいです。

 

f:id:pi_3884:20220629113836j:image
f:id:pi_3884:20220629113829j:image

動画、載せれないんかな 動いてるお魚ちゃんはインスタで見れます。

f:id:pi_3884:20220629113933j:image

イモリだ〜〜!かわいい…🥺←この顔になった。この顔になることってあるのか。

 

f:id:pi_3884:20220629113523j:image

おっちゃん、話すの苦手だったのかあ。

 

とか読んでたら、

f:id:pi_3884:20220629114132j:image

いつの間にか…梅ジュースもらっちゃった!!

(Tropicalグラス)


f:id:pi_3884:20220629114137j:image

さっきのおっちゃん…おじいちゃんになってる〜〜

ちなみに右側の近所のおじいちゃんは、海物語のうちわ持ってました。あの金っ金の金髪の女がのってる。突っ込んだら、パチンコやってるらしくて嬉しがってた。

 

左のおじいちゃんが主に管理してるおじいちゃんだって。白髪混じりのロン毛で、年季の入った血管と褐色肌…で、歯が下の歯2本しかない。

歯2本で見せる笑顔がメッチャ可愛くて、友達に帰ってから話したら 「逆リス」 いうてた。

たしかに「逆リス」やん。かわい。愛嬌。

 

奥さんのおばさんが梅ジュース出しに来てくださって、ミニ見に水族館とビオトープ(もやってるみたい)の資料を持ってきてくれた。

Wordとかパワポでまとめたであろう、手作り感満載の資料。

月ごとに見れる昆虫とか、ビオトープが水害にあって立ち直す話とか、色々書いていた。

地域活性化のためにやっていて、地元の学校のかたちの教育のためにも頑張ってるらしい。

 

実際に展示してる生き物についても色んなお話ししてくれた。

f:id:pi_3884:20220629115333j:image

今度来るときはね〜ミミズ持って来ぃ。

 

え?ミミズ……あ、食べるんですか!

 

ずっとお腹減ってるからなあ〜〜

 

うなぎ、ミミズが好きらしい。

 

イモリの腹の柄が一匹一匹違うこととか、ウーパールーパーが野生の動物に攫われて行った話もしてくれた。イタチ、アライグマ、サギ…色んな動物に、攫われて行ったみたい。

たしかに、外でやってんもんな…

自然だ。

 

小さい金魚鉢みたいなのが3つ並んでて、

ん〜、これ何がいる? 水草だけ?

と思っていたんだけど

 

そこにな〜、イモリの赤ちゃん6匹ほど孵ってんねん

って教えてくれた。

よくよく見てみたら確かに…おる!

 

メッチャちっちゃい、5mmぐらいの。

メダカの赤ちゃんみたいな、イモリの赤ちゃんがいた。

初めて見た〜〜 10日ぐらいで卵から孵るらしい。

なんか ウーパールーパーの、頭のやつ…みたいなやつついてる。

 

カナヘビとかも6匹ほどいるらしくて、

カナヘビってなんでカナヘビなんやろ? 昔は蛇やったんか? 蛇なんか?

とおじいさんがいうので

f:id:pi_3884:20220629120126p:image

文明の力に頼ってみた。

 

愛に蛇って書いて、可愛らしい蛇っていう意味合いがあったみたいですよ〜

って伝えたら

ん?結局、蛇なんか?蛇…ではないんか?

 

今調べたら金属の色の蛇って意味合いでの金蛇って説もあるらしい

…え、こいつ蛇…?トカゲよな…

 

多分トカゲだと思いますって言ったけど、トカゲが伝わらんかった。

 

もうひとつ面白いものを見せてもらった。

f:id:pi_3884:20220629120543j:image

なんだこれ?蝉の抜け殻に臍の緒ついてる?

無知だからそんなこと思ったんだけど

 

冬虫夏草(とうちゅうかそう)

っていうらしい

名前かっけ〜〜

 

虫に寄生するきのこで、お薬とか薬膳りょうりで使われてんだね。

https://www.yomeishu.co.jp/sp/genkigenki/crudem/151028/index.html

↑詳しく紹介されてる記事

 

f:id:pi_3884:20220629121109p:image

冬虫夏草、たっっっっっっけ。1個とかの単位では売ってなさそうだけど

 

中国でしかないど。高くつくど〜これ。

とおっしゃってたんやけど、ひえ〜…

貴重なものなんだな〜〜。

 

たくさんお話しできて楽しかった。田舎ならではやの…

f:id:pi_3884:20220629121439j:image

すぐ近くの。これももう、手書きのもんってもう見んくない?

ドがつく田舎ならではかも

偶像崇拝は罪です… このお言葉は初めて見かけた。

登下校中にあった看板も、いくつか無くなってたっけな。

 

f:id:pi_3884:20220629121855j:image
f:id:pi_3884:20220629121845j:image

ミニ見に水族館、お魚ももちろん多いんだけど

魚以外のものの方が多かった。


f:id:pi_3884:20220629121835j:image

福知山動物園の、人気投票(手づくり)

ミニ見に提灯(手づくり)
f:id:pi_3884:20220629121841j:image

f:id:pi_3884:20220629122216j:image


f:id:pi_3884:20220629121830j:image

古い薬箱、かわいいな…あ、7人の小人?

 

あ、拡大したら…

 

f:id:pi_3884:20220629122349p:image

おしゃべりデスクって書いてる。

 

…おしゃべりデスクってなんだ?

つくえと…喋れる…?

調べてもうまくヒットしなかった。
f:id:pi_3884:20220629121850j:image

スーパーボール。お子さんがすくってきたのかな。右下の立体的な金魚の飾りもいいな。
f:id:pi_3884:20220629121900j:image

白バラ牛乳、美味しいんよなあ。白バラフルーツ、みんな飲んでください。

 

Googleマップで24時間営業って書いてるし、みんなミニ見に水族館行こう。

すごいよいところでした。

僕は涼しくなったらビオトープにも行ってみます。