pi_3884

雑録

新しい生活の模索

最近眠れない、ほんとに。

f:id:pi_3884:20220707045718j:image

これはこの間出会った蟹

 

やったこと

・新しい音楽の試聴

・新しいお香購入

・映画館にて映画鑑賞

・貝拾い(ビーチコーミング)

ナチュラルメイク

シルバニアの赤ちゃんと一緒に回転寿司GO

・振込み

・約束

・ネイル

 

新しい爪

f:id:pi_3884:20220707042341j:image

宝石の国と海に思いを馳せた。

貧乏ですので100均ネイル 実物の綺麗さ伝わらない…キラキラ輝く水面の光を閉じ込めてます

 

今日はこの間京都のチャイハネで店員のお兄さんに勧められて買った GOLDEN ERA(黄金時代)って名前のお香を焚いてみた。

うーんとてもいい匂い… インドのお寺で香ってくるお線香にムスク、石鹸系と柑橘系を少し混ぜたみたいなイメージの爽やかな匂い

 

僕はお香を勧めまくりたい。

お香立て、お香、火をつける手段があれば誰でも始められる。

お香もお香立ても安価なものだと100〜250円ぐらいでたくさん売ってるし、ライター1本あればもういい匂いを炊きまくれます。

1箱で10〜20本ぐらい大体どれ買っても入っていて、1本あたり体感で40〜60分ぐらいは燃焼する。火が消えても残り香は続く。とってもコスパよし。

 

お寺とかで香るようなお線香系のイメージだったけど、お香ってメチャ種類あることを知った。

チャイハネとかチチカカのようなエスニック系のお店に行くと大体売ってる。

8種類ぐらいを今まで試したけど、万人ウケして始めるのにちょうどいいのはチャンダンとかムスク系なのかな。

ザ・お香みたいな匂いだとその辺りだけど、実際お店で試し嗅ぎしに行くと変な匂いのいっぱいあんだよね。

マンゴー、林檎、ピーチ、キウイ、パイナップルとかの果物系とか…

シナモン、バニラとか甘ったるいスパイス系

雨に濡れた後の森をイメージしたお香とか、月とか、赤ちゃんの匂いをイメージして作られたものもある

 

就寝時に焚くことが多いけど、今度は果物系を買って昼間にも焚いてみたい リラックスできる。

朝起きたら部屋や髪からふわっと香る。

煙をじっと眺めるのも瞑想のように落ち着く。

ずっと香ってるってこともないから、人も選ばない趣味だと思う ワンコインでできるんでみんなやってみてほしい。いいお香があれば教えてほしい。

f:id:pi_3884:20220707042821j:image

 

犬王と流浪の月をみたよ。

最近見たい映画が多い<金欠 で困ってる。

ベイビーブローカー、こちらあみ子も見たいし…この先公開のものも見たいのが多い さかなのことか新海誠とか

犬王も流浪の月もとても良かった。

犬王は舞台を見に行ったような感覚だ。

アヴちゃんさんとてもハマり役ですね…森山未來も怒りで引き込まれたけど声の演技も良かった。

流浪の月も好きな監督の作品なので必ず見ておきたかった。横浜流星は前からサイコ顔だと思ってて、しょうもない映画ばっか出てんな〜と思ってスルーしていたからDV男役としてでてきて個人的に満足した。

お話ももちろんいい話だった。

 

f:id:pi_3884:20220707042751j:image
f:id:pi_3884:20220707042748j:image

最近よく海に行く。曇りの日に行ったら海が赤かった。

貝を拾ってみた。

f:id:pi_3884:20220707042917j:image

小さい頃よく貝や石を拾っていたことを思い出した。やっぱり好きだなって思い直した。

石ころを拾いに行こうとしたんだけど、近くにいい川がなくて。小雨がパラパラ降ってるなか衝動的に海に行った。

貝がらを拾ってみて気づいたんだけど、浜によって結構個性があるのかも

f:id:pi_3884:20220707043247j:image

地層みたいな貝とか、内側が構造色で外側がスミレ色の貝殻が多かった。

f:id:pi_3884:20220707043503j:image
f:id:pi_3884:20220707043459j:image

こいつは割れたCDみたいな貝
f:id:pi_3884:20220707043456j:image
f:id:pi_3884:20220707043449j:image

こいつは鯖
f:id:pi_3884:20220707043453j:image
f:id:pi_3884:20220707043506j:image

架空の蝶の羽
f:id:pi_3884:20220707043510j:image
f:id:pi_3884:20220707043446j:image

地獄みたいな色で、小さいトゲがついてる攻撃力高めの貝

 

石とか貝とかって、僕の命より全然歴史があるし品格もある。石とか貝に惹かれるのって骨董品が好きなのと同じような感覚だな。

今度は石拾いに行って飾りたい。

鴨川には微生物の死骸がより固まってできた石が多いらしい。

YouTubeで石ころ磨きの動画を見始めだんだけどとても落ち着く。

お金がかからない趣味を増やしていきたい。

 

f:id:pi_3884:20220707042801j:image

 

最近ナチュラルメイクを試してみた。

僕はメイクは武装だと思ってやってきたから、ヨジャドルリスペクトのばちばちメイクが好きで、バカな女がするような、それほんとに塗ってますか?みたいなうっすい色付けてほっぺたをピンク色に染めたような化粧を自分に施すのは気色悪くて受け付けんと思ってたんだけど。

その日の天気とか行く場所に合わせて毎日僕は違う化粧をするけど、バカ女メイクしてみてって言われたのが発端で薄化粧の日が続いてる。

最初にした化粧は下手な高校生みたいな化粧できしょいなーと思ってわりと耐え難かった

今日は肌に合った色を一層だけ塗ってまつ毛を丁寧に伸ばした。見栄えのいいすっぴんのような?

初めて見る自分だった。なんというか垢抜けた感じの… コンプレックスだったけど実はナチュラルメイクっていいのかもしれん

クソ会社や病院に通うときとか、男に舐められないよう心を強く保つために武装してたけど

もうクソ会社には通わなくていいし、死ぬほど嫌いな産婦人科にも行かなくなったしコンプレックスをクソ刺激してくる嫌いな男も居なくなった、本来の自分をさらけ出していくフェーズに入ったのかも

これからも僕は自分のために化粧します

 

最近のお気に入り音楽

f:id:pi_3884:20220707031758j:image

①inter ice age 4

知らない人がブログに載っけてて知った。

タイトル:『第四間氷期

日本で最初の本格的長編SF小説だとされている。万能の電子頭脳「予言機械」を研究開発した博士が、実験台として或る中年男の未来を予言しようとするが、ハプニングに見舞われ事態が思わぬ方向に導かれ、やがて「予言機械」による人類の苛酷な未来予測像と、己の運命が明らかとなる物語。受け容れがたい人類の未来が博士自身の予言機械の未来像であり、それに適応するために、己の研究組織により現在の己が否定されることになるというパラドックスと葛藤が描かれ、日常性と未来の関係、現在にとって未来とは何かを問うている。

wikiから引用 読んでみたい

これが有機的なエレクトロか… 

言語感覚と音選びが好き

 

②さよならセシル

少女性。毒づいていてかわいい 暗くて楽しい。いい歌声

 

③vs.

バルニの新作きた〜〜

フィメールの推し。ほんと好き。ありがたい…

化粧(武装)しながら聴きたい音楽よ

今回も安定して悪口かましてて安心する、わかる。

ピアノ男とhirihiriのトラックが好き。

自分より若い女の子にこういう考えをしてほしいって思いながら曲書いてる人の作品だから、同級生にも知ってほしいし聴いてほしい

❤️‍🔥⚔️❤️‍🔥⚔️❤️‍🔥

 

④Funny Walkin'

女とデートした喫茶店に置いてあった雑誌で知ったアルバム。

ウィスパーボイスがアンニュイでけだるげで、その魅力を最大限に引き出す作曲センスが粋だ…休日に聴きたい

 

⑤Green

未来感と独特の空気が流れてる緑色の音楽

川みたいなポコポコ音が聴きやすくてかわいい

温和なエッセンスに浸って無事安眠したい

 

⑥Red Curb

展開が予想できなくて、だんだん思考がぐにゃんとぼやけて気持ちよくなる 唯一無二の絶妙さ

 

⑦Parastrophics

センス抜群…本当にかっこいい ドライブ時に聴いてる

 

⑧E21

ポジティブ・自然パワーエレクトロ 可愛い