pi_3884

雑録

AIに詠ませた短歌に、AIが描いた絵をあてた

使ったやつ

 

AIのべりすと

https://ai-novel.com

DALL・E mini

https://huggingface.co/spaces/dalle-mini/dalle-mini

 

詩や短歌は前々から興味があったんだけど、自分でやるのは小っ恥ずかしいのでAIにお願いした。

詠ませて描かせるのにも結構コツがいる。

詩や歌詞などが得意な有料モデルもあるみたいだけど、AIのべりすと使うのははじめてだったのでお試しとして詠ませてみた。

何個か好きなタイプの俳句を覚えさせてから詠ませた、31音前後にならないことが多いので穴埋めパズルのように添削はしている。

 

絵の方は、段々コツを掴んだのだが、抽象的な指示よりもなるべく具体的に細かい指示を出してやる方がいい絵が生まれるのだとわかった。

ちなみに画風も指示できる。

今回は、短歌を直訳した文をそのままDALL・E minIに貼り付け、画風や雰囲気などは指示した。

どんな絵にしたいか雰囲気の指示を出さなければ、結構奇妙だったり不気味なものに仕上がったりすることも多い。

 

何も指示しなければ大体は写真のようになるけど、○○tasteとか ○○が描いた というような文言を入れてやればちゃんとソレ風になる。

簡単で楽しいのでみんなやってみてほしい。

 

ではこれよりAIによる歌集を綴る。

どこまでがAIで、どこからが僕の言葉なのかわからなくておもしろいと思う。

 

 

第1章 ー春ー

 

『春霞かかる薄桃色の空、桜並木を眺めつつ死へ』

 

f:id:pi_3884:20220801014024j:image
f:id:pi_3884:20220801014028j:image
f:id:pi_3884:20220801014021j:image

 

『春の雨 優しく温かく濡れてもなお傘差さず歩き続け』

 

f:id:pi_3884:20220801014156j:image
f:id:pi_3884:20220801014159j:image

 

『散り際の花吹雪 君を隠してしまう前に捕まえなくては!』

 

f:id:pi_3884:20220801014636j:image

 

第2章 ー初夏ー

 

『新緑の風に誘われ草原へ 出かけようか、ああでも君が居ぬ』

 

f:id:pi_3884:20220801014930j:image
f:id:pi_3884:20220801014933j:image

 

『天高く伸びる一本の樹よ、どうかその木漏れ日に僕を入れて』


f:id:pi_3884:20220801015033j:image
f:id:pi_3884:20220801015025j:image

 

『雨粒の一滴一滴が宝石のように輝き落ちて散る』

 

f:id:pi_3884:20220801015125j:image

第3章 ー夏ー

 

『夏日射す浜辺ではしゃぎ、寄せては返す波の音を聞くあの二人』

 

f:id:pi_3884:20220801015310j:image
f:id:pi_3884:20220801015313j:image

 

『夏の朝 クリームソーダを飲み干して、海は広いな果てしない青』

 

f:id:pi_3884:20220801015934j:image
f:id:pi_3884:20220801015939j:image
f:id:pi_3884:20220801015931j:image

 

第4章 ー秋ー

 

『夕焼けに染まった海に小舟出し漕ぎだす君、ただ見送るだけ』

 

f:id:pi_3884:20220801020421j:image
f:id:pi_3884:20220801020425j:image
f:id:pi_3884:20220801020417j:image

 

『秋の昼下がり ふわふわした栗色の髪撫で、そっと眠れ 深く』

 

f:id:pi_3884:20220801020521j:image
f:id:pi_3884:20220801020518j:image

 

第5章 ー冬ー

 

『冬晴れの陽差し浴びる窓辺でうたた寝、もう目覚めたくない。夢へ』

 

f:id:pi_3884:20220801020846j:image
f:id:pi_3884:20220801020843j:image

 

『夜明け前 君を抱きしめながら眠る遠い昔の雪解けの頃』

 

f:id:pi_3884:20220801021058j:image
f:id:pi_3884:20220801021102j:image
f:id:pi_3884:20220801021054j:image

 

第6章 ー夜ー

 

『月が沈むまであと二時間あるかなあ、僕は眠りにつけない』

 

f:id:pi_3884:20220801021654j:image
f:id:pi_3884:20220801021650j:image

f:id:pi_3884:20220801022244j:image

 

『今だけは夜空の主役を譲ります、どうぞ美しいものをご覧』

 

f:id:pi_3884:20220801021843j:image
f:id:pi_3884:20220801022035j:image
f:id:pi_3884:20220801021847j:image

 

『街灯の下 君の手を引き歩きゆく、誰もいない夜 駅前』

 

f:id:pi_3884:20220801022004j:image
f:id:pi_3884:20220801022008j:image

 

『満点の星 願い事はひとつだけでいいのです「一緒にいられれば」』

 

f:id:pi_3884:20220801022208j:image
f:id:pi_3884:20220801022205j:image

 

『星屑に埋もれた砂漠 夜を見つめ、二人でいれば無敵だ などなど。』

 

f:id:pi_3884:20220801022504j:image
f:id:pi_3884:20220801022501j:image
f:id:pi_3884:20220801022458j:image

 

最終章 ーいのちー

 

『空を仰げば雲 ひばり すずめ鳴き、海を見渡しいのちを捕え』

 

f:id:pi_3884:20220801022645j:image

 

『この世には無数の色があるけれどあなたの眼の色は特別』

 

f:id:pi_3884:20220801022708j:image

 

『僕の血潮は鉄錆の味だけど君の心臓はきっと甘い』

 

f:id:pi_3884:20220801022846j:image
f:id:pi_3884:20220801022843j:image
f:id:pi_3884:20220801022849j:image

 

『いつか来る終わりのために今日も息をする、それは無駄なことなのか』

 

f:id:pi_3884:20220801022928j:image
f:id:pi_3884:20220801022925j:image

 

『おやすみ、明日また夢の中で会おう。何度死んでも永遠に友』

 

f:id:pi_3884:20220801023010j:image
f:id:pi_3884:20220801023007j:image
f:id:pi_3884:20220801023014j:image
f:id:pi_3884:20220801023003j:image

 

 

 

ーあとがきー

 

どうだっただろうか?

僕のお気に入りをいくつか挙げます。

 

・春霞かかる薄桃色の空、桜並木を眺めつつ死へ(春霞がかかっても薄桃色の空には決してならないんだけならないんだけど、最後の「死へ」で 初句〜第3句までの不思議さが何となく胸にストンと落ちる “鬱くしい” 句)

 

・春の宵 街灯の下で手を振る君は笑顔で僕は泣いてる(怖い絵しか出なかったため没)

 

・散り際の花吹雪 君を隠してしまう前に捕まえなくては!(異常さが滲み出た焦燥感が好き)

 

・夏の朝 クリームソーダを飲み干して、海は広いな果てしない青(広いな とか最後の青 は、僕が句に穴を開け埋めました)

 

・夜明け前 君を抱きしめながら眠る遠い昔の雪解けの頃(“エモい"句です。)

 

・星屑に埋もれた砂漠 夜を見つめ、二人でいれば無敵だ などなど。(これ、あまりにも美しくてかなり好き。最後の などなど で、少し俯瞰した語り口調のように思えてノスタルジックな感じがする。僕じゃ思いつかない。)

 

・僕の血潮は鉄錆の味だけど君の心臓はきっと甘い(中学生が好きそう 僕も好き。「血」「鉄」ではなく、血潮と鉄錆という語彙の選択からはセンスを感じる。)

 

・満点の星 願い事はひとつだけでいいのです「一緒にいられれば」(100%AI製の、SNSにいるクサい詠人っぽい句がナチュラルに誕生したので感動しました この句に関しては僕は添削してません。)

 

この辺りがお気に入り。

いやあ、それにしてもすごいコンテンツだなあ。改めて実感した。世間からしたらまだまだマイナーなコンテンツかもしれないけど、これからもっと生活に密着した形でAIとの関わりが増えていくのかな。

ここ最近でトレス絵師が炎上してるところが増えた気がするけれど、トレス絵でバズる時代も終わるかもしれない。

以下の作品を見てほしい。

f:id:pi_3884:20220801025452p:image
f:id:pi_3884:20220801025420p:image
f:id:pi_3884:20220801025502p:image
f:id:pi_3884:20220801025409p:image

これはMidjourneyというお絵描きAIで、現在Discordから無料でお試しできる(枚数制限あり)。

いや、メチャクチャすごくないか………?みんな好きだろコレ。

DALL・E miniも言わずもがなすごいんだけど…こっちは何も言わずに見せられたら、大半の人はアーティストが描いた絵としか思えないんじゃないか。

 

使い方も簡単で、Discordのサーバーからコマンドのようなものを入力して、自分の入れたい要素を , で区切って入れるだけ!

ちなみにこの絵は、Cyberpunk, China, tropical, dreamy night といった単語を入れて指示した。

 

指示を送信すると、すぐに描き始め、

f:id:pi_3884:20220801030237p:imageこんな感じの4枚綴りのラフを出してくれるので、その中の1枚を仕上げたり 選択した絵を基点として別パターンを作らせることができる。

サーバーに入ると他の人が描かせた絵も大量に見れるので楽しくて非常に暇が潰れる。

ぜひ一度試して欲しい。

 

 

ーおまけー

 

没クリームソーダ


f:id:pi_3884:20220801023029j:image

f:id:pi_3884:20220801023032j:image

f:id:pi_3884:20220801023025j:image

①何だそのグラスの形は

②雰囲気はとても美しいけどグラスからパラソルが生えてるし、夏の朝ではない

③右のグラスがおかしすぎる

f:id:pi_3884:20220801031537p:image

バニラアイス入りでさらにその上にチェリーが乗っているものが理想だったんだけど、なかなかAIに伝わらなくて苦労した。

 

Lo-fiセフィロス

f:id:pi_3884:20220801031824p:image

Sephiroth holding a pokeball

f:id:pi_3884:20220801032853p:image

温泉とセフィロス

f:id:pi_3884:20220801033108p:image

銀河で大破するスポーツカー

f:id:pi_3884:20220801033012p:image

うさぎのぬいぐるみと温泉

f:id:pi_3884:20220801031845p:image

Hitoshi Nagai風

f:id:pi_3884:20220801033229p:image

電気羊の夢

f:id:pi_3884:20220801033244j:image
f:id:pi_3884:20220801033247j:image

昔のMacWindowsXPの壁紙

f:id:pi_3884:20220801033346j:image

marble Buddha, desert, dreamy night, Vaporware aesthetic

f:id:pi_3884:20220801033404j:image

Kirbyシリーズ

f:id:pi_3884:20220801032702p:image
f:id:pi_3884:20220801032637p:image
f:id:pi_3884:20220801032629p:image
f:id:pi_3884:20220801032654p:image

Kirby addicted to LSD


f:id:pi_3884:20220801032544j:image

f:id:pi_3884:20220801032552j:image

f:id:pi_3884:20220801032548j:image

f:id:pi_3884:20220801032600j:image

f:id:pi_3884:20220801032556j:image